NISA口座開設に必要な書類と流れは?

2016年1月4日作成

NISA口座開設の手続きはどうすればいいんだろう・・・

NISA口座を開設するには、所定の書類を金融機関に提出する必要があります。

口座開設に必要な書類

金融機関の店頭や電話、ウェブサイトでNISA口座申込書類を取り寄せ、必要事項を記入し、「住民票の写し」と合わせて送付します。
「住民票の写し」は基準日時点の住所を証明するもので、提出時より6カ月以内に発行されたものです。コピーは不可となっています。

※基準日は、「勘定設定期間」によって異なります。
「勘定設定期間」とは、NISAが適用できる期間を指しており、以下の3期間に分かれています。
・第1期間:2014年1月1日~2017年12月31日(基準日:2013年1月1日)
・第2期間:2018年1月1日~2021年12月31日(基準日:2017年1月1日)
・第3期間:2022年1月1日~2023年12月31日(基準日:2021年1月1日)
 お手続きの詳細はNISA口座開設予定の金融機関にお問い合わせください。

PICKUPコンテンツ