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2017/2/6

株式運用第一部

部奈和洋

 

※このレポートでは、日本株ファンドマネージャーが注目しているトピックなどを毎週お届けします。

 

先週の土曜日、朝起きて歯を磨くと、歯がしみて仕方ありませんでした。小さな頃から歯だけはよく、虫歯になったことがないことが自慢でした。しかしとうとう虫歯になってしまったかと焦って、近くの歯科医院に電話しました。ところが、どこもいっぱいで来週にしか診察できないと断られてしまいました。こんなにも歯の問題を抱えた人がいるとは知りませんでした。歯がしみる程度で大騒ぎするなと思っている嫁の冷ややかな態度に耐えながら、辿り着いたのがEPARK歯科というサイトでした。このサイトの良い点は、駅や地域を指定して、付近の歯科医院を検索できるだけでなく、今日、明日に予約できる医院も絞りこめる点です。そして直接ネット予約も可能になっています。おかげで当日に診察していただける医院を見つけることができました。蛇足ですが、歯のほうはすぐによくなりました。もし一週間後になっていたら、ずっと不安な日々を過ごしたかもしれないことを考えると、大変ありがたかったです。

 

EPARKは歯科だけでなく、薬局や駐車場などの予約も行えるようです。「くら寿司」の予約などで使っている方は多いかもしれません。今回の経験から、少し不便でも仕方がないと思われていたり、需要が大きくないと思われていた分野にもネットサービスが拡がってきていることを実感しました。最近お会いさせていただいた口コミサイト運営企業の社長とのミーティングでも、それは感じました。同社は電話帳を目標として、掲載店舗数は日本一を誇っているため、様々な分野の企業と取引があります。社長によると、最近は地方のリラクゼーション分野が有料掲載に積極的とのことでした。この分野は、小さな店舗が非常に多いこともあり、ホームページも制作していない店が多いそうです。そして、大きな金額を広告宣伝に回すこともできません。同社のウェブサイトを使えば、安い金額で、店を紹介することができます。簡単な作りですが、差別化になり、集客増につなげられるようです。

 

今後はこのようなサービス分野での顧客の囲い込みが激しくなってくると考えています。違う得意分野をもつ企業同士の提携も加速するでしょう。そんな中で期待しているのが、福利厚生事業を基に、サービスのマッチングを行っている企業です。同社の強みは、他の会員制割引サイトと違い、企業の福利厚生に組み込まれている点です。当社も加入しており、私もよく利用しています。例えば、先週はお台場にあるレゴランドに行ってきました。受付前にアプリを開き、デジタルチケットを購入するだけで、約4割引で入ることができました。要した時間は5分程度です。他にも、ゴルフ場を予約する時は必ずこのサイトを経由することで、ポイントを獲得しています。今後、会員数の積み上がりとともに、ますます同社のサイトでサービスを提供する企業数の拡大が期待できます。

 

スマホの普及にともない、サービスの利用が便利になり、消費のためのハードルが下がってきていると思います。このことは、良く言われる「消費がモノからコトへ移っている」現象の一因になっていると考えています。成長分野であるサービス産業、そんな中でいろいろと利用してみながら、大きく伸びる会社を探していきたいです。

 

 


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